フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« 嵐の番組に上原投手 | トップページ | ウルヴァリン SAMURAI を見て »

スマホが奪う物

Cocolog_oekaki_2014_01_08_13_01

スマホができたおかげで、デジカメとかパソコンとかビデオカメラとかいろいろな物が売れなくなってきているという話は前に聞いたことがあった。しかし、一番困るのは、会話がなくなってしまうことだろうか。

先週の日曜日、2週間ぶりで娘に会って、上の子と一緒にケヤキに行った。車の中にいる時は、以前からウォークマンを聞いていてぜんぜん話が通らなかった。今回会ったら、娘もスマホに換えていた。初めは通信費が高いのに大丈夫なのかなとおもっていた。ところが、喫茶店によった時に、新たな事実に気がついた。いっしょに対面で座っていても、娘は携帯に夢中でぜんぜん会話がないのである。以前から、口下手な娘がますますしゃべらなくなってしまった。これには正直困ってしまった。

ネットで調べたら、やはりこのことは問題になっているようで、外にいても「個室」にこもっているような状態になっているという。確かに、以前から喫茶店で相対して座ったカップルが話しもせずに下を向いてスマホをお互いにやっている場面はよく目にしていた。せっかく二人でいるのに話もしないで自分の世界に籠もっていることを奇妙な風景としてとらえていた。みなさんもきっとそんな光景に出くわしたことがあるのではないでしょうか。

私たちの身近の人がそうなった時に、はじめてその事の重大性に気がつきますね。皆さんの家族や友人、恋人は大丈夫でしょうか。ことによるとあなたもすでにスマホを使っていて、下を向いて会話が減っていませんか。

もちろん、スマホのすべてを否定するつもりはありません。スマホでEBOOKを読んだり、便利なこともたくさんありますから。でも、会話がなくなって、直接人と人とが触れ合うことがなくなるのは寂しいですね。気を合わせ、気の交流をして、心と心が触れ合う楽しさも忘れないように心がけたいものです。

 

« 嵐の番組に上原投手 | トップページ | ウルヴァリン SAMURAI を見て »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/58906108

この記事へのトラックバック一覧です: スマホが奪う物:

« 嵐の番組に上原投手 | トップページ | ウルヴァリン SAMURAI を見て »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map