フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« Is your "inner sea" waiting to be filled with the tide of pleasure? | トップページ | 春光 »

夜が怖くなくなった

Nightmarejpg

この間の日曜日、たまたま行った前橋のケヤキウォークの喫茶店で患者さんに会った。EBOOKも何冊も買ったくれて読んでくれている患者さんで、とても素直な方だ。元気気功もやってくれていて、最近はどうですかと聞いたら、「夜が怖くなくなって、よく眠れるようになってきました。」と言ってくれた。

その話を聞いて、「ああ、そうか」と思った。「そういえば、昔は夜や死が怖かったんだな。」と。この間、家族と従兄弟たちとカラオケに行った時に、うちのお袋が「死が怖いと思う時もある。」と言っていたのを思い出した。もうすぐ死ぬかもしれないのにまだ、「死」に対する準備ができてないだなと思ったが、考えてみれば、普通は、夜や死に対して漠然とした恐怖をいだいままで一生を終えるのかもしれないとおもった。

「寝ながらできる元気気功」をしていると、毎晩、毎晩、言葉を唱えながら、意識を宇宙の中心に飛ばし、繋がろうとしているので、恐れというものがなくなってくる。この肉体は仮の姿と捉えて、本当の自分自身に帰ることを繰り返していると「死」という概念も消えてくなくなってくる。誰だっていつか本当に肉体を脱ぎ捨ててこの世離れる時が来るが、毎晩、その予行練習をしているようなものだ。

後、その患者さんは、「足に気を降ろせば、大丈夫だというのがわかりました。」と言っていた。確かにその通りなんです。足に気を流すことがわかれば、足も温かくなって気持ち良く眠れるようになるんです。

夜がまだ怖いと感じている方は、ぜひ、元気気功を試してみてください。

 

« Is your "inner sea" waiting to be filled with the tide of pleasure? | トップページ | 春光 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/59240394

この記事へのトラックバック一覧です: 夜が怖くなくなった:

« Is your "inner sea" waiting to be filled with the tide of pleasure? | トップページ | 春光 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map