フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« 飛び立てない鳥たち | トップページ | 脱法ハーブとかドラッグなんていらない »

正しい失恋の仕方

147736010

夕べの晩、テレビを見ていたら、ストーカーのカウンセリングをしている人のことを取材した番組をしていた。なかなか大変な仕事だなと思った。どうもその女性のカウンセラーの顔の上半分が青白いのが気になった。強い想念が行き交う現場の真ん中に立っているのだから、その影響を受けても仕方ないこなのだろう。

そういえば、最近、ストーカーによる殺人事件がけっこう起きている。たかが失恋、されど失恋で、失恋もその扱い方を誤ると人の生死に直結してしまのだと、改めて思った。誰でも失恋したことはないのではないかと思うほど、一般的なことだが、意外とその正しい失恋の仕方というのは、語られていないし話題にもならない。どうすれば、人も自分も傷つけずに立ち直っていくことができるのかということは、やはり重要な問題だと思う。

「失恋回転木馬」では、般若心経を読み進むな中でしだいに落ち着きを取り戻し、相手に問題があった訳ではなく、自分自身の中にある「依存と執着」に問題があったことに気がついてゆく。般若心経を読むことで、相手に対する怒りや情念というものも、しだいに浄化されて消えいてゆく。

この「依存と執着」のループから抜け出すことが、すべての苦しみから解放されるポイントだと思う。

« 飛び立てない鳥たち | トップページ | 脱法ハーブとかドラッグなんていらない »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/59942256

この記事へのトラックバック一覧です: 正しい失恋の仕方:

« 飛び立てない鳥たち | トップページ | 脱法ハーブとかドラッグなんていらない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map