フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« 薬師堂のホームページにも薬師堂ブックを貼り付けてみました | トップページ | もう動揺はしない »

意識には終わりはない

Img_0163

今朝、ふとこんな言葉が浮かんだ。

「我々には、生という存在の状態と死という存在の状態がある。普段の我々は、生にばかり注目しているので、死は単にその終わりの点を意味しているだけにすぎない。しかし、そこには、意識の連続があり、我々が存在しなくなる訳ではない。ちょうど木が葉を落として死んだように見えても、次の春が来るとまた芽吹くのといっしょだ。

個我とは、焦点のことでそれぞれの人が独自の焦点として生きている。がなかなか自分の中心に焦点を合わせることができる人は少ない。大抵は外にばかり意識の焦点がいってしまい、自分が誰なのか振り返ることもなく暮らし一生を終えてゆく。その焦点を完全に中心に戻し、特定の視点から解放され全方位に開かれた意識の状態になることが、我々の終着点であり、神意識に帰ることなのだろう。」

今朝は良く晴れて、子持山もよく見えた。夕べの元気気功もうまくいって、脳の中心に深く入ることができた。中心に入ればそこから力強いエネルギーが湧いてくる。若い時は、ヒマラヤに行って瞑想してみたいと思ったこともあったが、今では、どこにいても関係ない、極めるべき目的地は自分の脳の中心にあり自分という意識の中にあることがわかったからだ。パワースポットとか言って外に何かを求めても、それは今までの習慣的思考の延長で、決してゴールにたどり着くことはできない。なぜなら、ゴールは、今ここ自分自身の中にあるのだから。

« 薬師堂のホームページにも薬師堂ブックを貼り付けてみました | トップページ | もう動揺はしない »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/61047721

この記事へのトラックバック一覧です: 意識には終わりはない:

« 薬師堂のホームページにも薬師堂ブックを貼り付けてみました | トップページ | もう動揺はしない »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map