フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« さらに膝抱えとブリッジを加えました | トップページ | そこのお兄さんと小学生に呼ばれて »

スイーツと気功、今回は、青い海のきなこ菓子でした

Aoiumicuki

今回は、青い海の気功をイメージしたきなこ菓子を作ってきてくれました。はじめはクッキーなのかなと思いましたが、一応和菓子みたいで驚きました。太極図の中にイルカがいてかわいいですね。

そういえば、先週もある患者さんとの会話で、音のデジタルとアナログの違いで、レコードの中には、デジタルには含まれないが耳に聞こえているのかどうかわからないが味わいのある音が含まれているという話がでました。一見、無駄なものとして切り捨てられているものの中にこそ実は重要なものが含まれているのではないかと。

会社でも無駄取りと言って、無駄な作業を減らすように指示されている所も多いようですが、そうやって削ってしまう作業の中に実は重要な要素が含まれてることもあるのかもしれません。ある程度、余裕がないと自由な発想も生まれてこないのではにでしょうか。

また、こんな面白い話もしていました。会社ではすでにテレビを会議で使っていて、遠く離れたところにいる人たちと、テレビを見ながら話をしているのだそうです。だったら、遠く離れたところにいる家族とテレビを見ながら会話することができるテレビもすぐにでもできそうな気がしますが、どうもテレビ会議がある時はあまりいい内容の会議ではないことが多いので、楽しい家族の団欒と結びつかないので、なかなか実現しないのかもしれないと言ってました。

仕事の中にもわくわく感や楽しみがなければ、ただ消耗していってしまうのではないでしょうか。そのためには、社会システムや会社の中に余裕を作り出すことが大切になるのではないかと思います。そうすれば、仕事でうつになってしまうこともなくなるでしょう。

« さらに膝抱えとブリッジを加えました | トップページ | そこのお兄さんと小学生に呼ばれて »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/61878293

この記事へのトラックバック一覧です: スイーツと気功、今回は、青い海のきなこ菓子でした:

« さらに膝抱えとブリッジを加えました | トップページ | そこのお兄さんと小学生に呼ばれて »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map