フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« Please read my ebook"Inner Sea" | トップページ | 膝を抱えてシェイクアップ »

Yes or No

Y6_2

先週の治療で、患者さんが、「どうも会社では、イエスかノーか物事をはっきりと分けたがるんですが、自分はその中間のアナログなところを大切にしたくて、上司と意見が合わないんですよ。」と言っていた。「そうですよね。最近の社会は、アメリカの影響かやたらと物事をイエスかノーか二つに分けたがりますが、本当はその中間の部分にこそ喜びとか幸せがあるんですよね。」と答えたと思う。

前にも書いたが、「元気気功」をしながら眠りと覚醒の中間に意識を置いて言葉を唱えているとしだいに体が熱くなって元気に満たされるようになってくる。それはまた自分の中心にある深い純粋な意識に焦点を合わせるということだ。そこはまさに太陽のうようなエネルギーの塊であり、そこからエネルギーが体の中に湧き上がってくる。命の根源である。

イエスとかノーとか。良いとか悪いとか。高いとか低いとか。現実の社会では、プラスになるのかマイナスになるのかとそんなことばかりに焦点を合わせて生きている。最近、ますますそのことが加速しているようだが、これで本当に人間は幸せになれるのだろうか。

元々の日本人は、この中間の世界を知っていたし楽しんでいたのだと思う。だから、会社にも社会にも余裕があった。だから、変に西欧の真似をして、日本人もおかしくなっていくのではなく、この曖昧模糊とした中間の世界の気持ち良さを世界に伝えてゆくことこそが日本の役割ではないだろうか。

« Please read my ebook"Inner Sea" | トップページ | 膝を抱えてシェイクアップ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/61851281

この記事へのトラックバック一覧です: Yes or No:

« Please read my ebook"Inner Sea" | トップページ | 膝を抱えてシェイクアップ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map