« ウイルスが台風を引き起こすのか | トップページ | 一晩で3キロ落ちる、Broken Heart(傷心)を癒やす方法 »

湿気が抜ける

Img_1045

先日、治療を最後に患者さんに座ってもらって肩を指圧していると、「先生の指圧を受けうると湿気が抜けるって感じがして、サラサラというかすっきりするんですよ。」と言われた。そうかまさに「湿気」だよなと思った。普段は、「冷え」と言っているけれども、具体的な感覚としてまさに身体の中の「湿気」のことだったのだ。

「湿気が溜まってくると身体が重くなっちゃんですよね。」とさらに患者さんが言った。確かに、仕事をしているとだんだん背中もはって肩も凝ってくる、それで身体が重くなってくるが、それは湿気が溜まってきたことなのかもしれない。梅雨の洗濯物が重くなってくるように。元々、気に対して敏感な患者さんだが、、うまく感覚を捉えて表現しているなと感心した。

今日もジメジメして湿度が高く、非常に過ごしにくいが、こんな日は、外の湿気が身体の中に入って、頭が痛くなってくるようだ。身体のだるさを感じている人も多いのではないだろうか。

気功をしていると身体の中心から気がわき上がり、確かに手のひらからさらさらすべすべの気がでるようになってくる。調子が悪い時には、湿った気になってすべりが悪くなっている。体内から光りというか熱がわき上がって湿気を払い浄化してくれているからかもしれない。この手のひらの爽やかさを敏感な患者さんは、感じることができるのだと思う。その気の心地よさは、得も言われないものではないだろうか。指圧を受けている患者さんの幸せそうな表情を見ていてそう思う。

« ウイルスが台風を引き起こすのか | トップページ | 一晩で3キロ落ちる、Broken Heart(傷心)を癒やす方法 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/62147910

この記事へのトラックバック一覧です: 湿気が抜ける:

« ウイルスが台風を引き起こすのか | トップページ | 一晩で3キロ落ちる、Broken Heart(傷心)を癒やす方法 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map