フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« 体を動かすことで肉体を超えてゆくこと | トップページ | 祭るものなき夏祭り »

内臓脂肪と夏祭り

Cocolog_oekaki_2015_08_04_11_25

2日の日曜日は、町内の夏祭りだった。今年は、班長だったので、前の日と当日、そして、翌日と準備や片付けが忙しかった。山車について子どもたちに飲み物を配るように頼まれたので、午前中は、山車について町内を一周した。二年に一回の渋川祭りと違って、山車も簡単なものだが、それなりに立派にできているので感心した。大人なちの町内の子どもたちへの愛情が感じられた。しかし、太鼓を習いに来る子どもも少ないと言っていたので、市内の町内と協力して、伝統的な山車に乗って太鼓をたたけるようにした方が子どもたちも喜んで参加するのではないかと思った。真夏の暑いさかりにほとんど聴取もいない町内を回っても面白くないのではないかと思った。

午後は、焼きそば班で、焼きそばを作ったり盛りつけした。焼きそばも、はじめはみんなでマニュアルを見ながら作っていたが、しだいに慣れてくると調子よくどんどん焼き上がった。食中毒の心配もあり、持ち帰りは禁止ということだったが、ずいぶん残ってしまったので、少しぐらいは持ち帰ってもらってもうよかったのではいかと思った。スコップを使ってかき混ぜるという豪快はやり方だが、意外と味は好評だった。

だしものは、盆踊りだのが始まったが、フラダンスもいくつかのグループがしていた。後ろから見ると、ちょっと二の腕あたりがたるんだ踊り子さんだな~と思ったが、こちらを振り返るとけっこう年配の方で、その顔を見て、思わずフラフラとしてしまった。これぞフラダンスということか。

この間出た同窓会でもそうだったが、更年期を経てホルモンの分泌が変わって太りやすくなってしまう女性も多いようだ。エストロゲンの分泌が減少すると内臓脂肪がつきやすくなってしまうようだ。

従って、この年代の人は特に注意して、腰回りをひねり動かす必要がるだろう。気功ヨガは、ちょうどいい運動だと思う。

« 体を動かすことで肉体を超えてゆくこと | トップページ | 祭るものなき夏祭り »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/62016727

この記事へのトラックバック一覧です: 内臓脂肪と夏祭り:

« 体を動かすことで肉体を超えてゆくこと | トップページ | 祭るものなき夏祭り »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map