フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« 情報の洪水に流されるな! | トップページ | 「青い海」の気功とスイーツとスケルトンの関係② »

「青い海」の気功とスイーツとスケルトンの関係①


Spotlightというブログサービスに連載し始めた記事です。このブログでは、すでに紹介している内容も含まれていますが、改めてここに掲載してみます。よろしければ読んでみてください。

「青い海」の気功とは、クジラの鳴き声の入った音楽にのって動き、しだいに深い海の中へと身も心も溶け込んでいって癒やされてゆくというオリジナルの気功 です。日常的な生活から切り離されて、純粋な意識の世界へ帰ることによって、身体に溜まったストレスや心に溜まった苦しみ、悲しみから解放されて、自由と 喜びに満たされゆきます。普通の気功と違って、形が簡単なので、すぐに誰でもできるようになります。形が難しければ、それを覚えるだけで大変な時間と労力 がかかってしまうので、解放されるようになるまでにはたいへんな時間がかかってしまいます。この気功の形は、形を忘れるための形で、自由と解放を得るため のものです。

そんな気功に、最近スイーツを作るのが上手な生徒さんがやってきました。彼女の作るスイーツは実にユニークで、「青い海」の 気功のもつ世界と完全にリンクしています。毎回、気功とスイーツのセッションをしているようで楽しいです。また、最近、気功ヨガの動作を説明するために関 節が動くスケルトンの人形を買ったのですが、その人形とスイーツがからんで動きだしました。そんな動画も紹介してみたいと思います。

この音楽を聴いているだけでも気持ちがよくなってきますが、「青い海」の気功を しながら動いているとさらに深い意識の世界へと入ってゆくことができて、自然に心と体が解放されてゆきます。また、毎回様々なイメージがわき上がってきま すので、そのイメージの世界で遊ぶことができます。普段の世界では、生真面目な態度が要求されますが、ここでは、気楽になって、自分やその思い込みを手放 し解放してゆくことができるようになってきます。捨てて、捨てて、捨てて、流して流して、すべてを頭の中から消して楽になってゆきます。

こ の気功は計算して作ったものではなく、様々な気功を習う中で自然に自分の中からわき上がって出来上がってきたものです。また、この音楽に、別に合わせて動 いている訳ではないのですが、完全にシンクロしていつもちょうどいい所で気功の動作が終わります。我を捨てて大いなる意識に任せていると自然とちょうどい い具合に収まるものなのかもしれませんね。



初 めて作ったスケルトンの動画です。左右の腰のひねり、膝曲げやブリッジは関節を動かすことができて表現できたのですが、スキのポーズは首が曲がらなくて表 現できませんでした。はじめは骸骨の人形を使うのはどうかと思ったのですが、実際に動かしてみると意外と面白くて抵抗ありませんでした。ちなみにこの体操 は気功ヨゴと言ってますが、たいした運動でもないのに意外とウエストがすっきりしてきて痩せる効果もあります。一月ぐらいで体重で2キロ、ウエストで4セ ンチぐらいは落ちるようです。実際には、もうちょっとゆっくり気持ちよくバウンドさせながら動きますが、興味のある方は、挑戦してみるといいかもしれませ ん。

                                                今回は、「青い海」の気功とスケルトンの説明で終わってしまいましたが、生徒さんが作ってくれたスイーツについては、また次回以降に順次載せていきたいと思います。

« 情報の洪水に流されるな! | トップページ | 「青い海」の気功とスイーツとスケルトンの関係② »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/62109202

この記事へのトラックバック一覧です: 「青い海」の気功とスイーツとスケルトンの関係①:

« 情報の洪水に流されるな! | トップページ | 「青い海」の気功とスイーツとスケルトンの関係② »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map