フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« 「青い海」の気功とスイーツとスケルトンの関係② | トップページ | 湿気が抜ける »

ウイルスが台風を引き起こすのか

Cocolog_oekaki_2015_08_21_11_07

夏風邪の記事を読んでいたら、ウイルスに感染した風邪になっているという記事をみた。まあ、それが一般的な考え方なのだろうが、果たしてすべての風邪の原因がウイルスなのだろうか。身体の中にも気象があるという考え方からすると、すべてとは言わないが、ほとんどの風邪は、「冷え」がからだの中に入ることで引き起こされる。「ウイルスが原因で台風が起こる」とは、誰も考えないのにこと身体の中のこととなると話は別のようだ。

そう言えば、まだこの仕事をしていない子どものころは、風邪を引くとかかりつけの病院に行き注射をしてもらい薬をもらって帰ってきたものだ。そのころは、まったくこうした知識がなかったのだからしかたない。あのころは、ブドウ糖の注射とかいうかなりぶっといのをされたような記憶がある。今はあまりそれはないのだろうか。

この間の日曜日も夕方から、発汗して、下痢をし、おまけに嘔吐までしてかなり苦しい思いをしたが、夜10時ぐらいにはなんとか眠ることができて、夜中に起きた時にすっきりとして治っていた。今回は、夏で周りが暑いせいか特に身体に力が入らず、自分で針をうつの億劫だった。

しかし、翌朝、体重を計ったら、2キロ落ちていて7月の同窓会前まで落とすことができた。夏は、水物を飲むことを多いので、冷やさないように気をつけていても胃腸が疲れてしまっていたのも原因なんだろうと思う。

そろそろ夏バテがでてくる季節なので、皆さんも気をつけてください。

« 「青い海」の気功とスイーツとスケルトンの関係② | トップページ | 湿気が抜ける »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/62125193

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスが台風を引き起こすのか:

« 「青い海」の気功とスイーツとスケルトンの関係② | トップページ | 湿気が抜ける »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map