フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« キラッキラの光が入ってくる | トップページ | 弟橘姫(おとたちばなひめ)と「青い海」の気功 »

だるい朝

20150924

今朝起きたら久し振りに身体がだるかった。連休明けだというのになんでだろうと思って、室温をみると25度あり、湿度が75%もあった。これでは、寝汗もかくし、身体に冷えもはいってしまったのだろう。そう思って、脱いだ寝間着の上着をさわってみると汗で重くなっていた。外の気温は、18度でこの温度差も身体に冷えが入ってだるくなった原因の一つだと思う。今日は、朝から体調が悪い人が多いのではないだろうか。

大陸の高気圧に支配されている時は、湿度も低く過ごしやすいが、太平洋から空気が入ってくると湿気を帯びているので不快感が増す。ここの所、そんな空気の入れ換えが、年中起きているので体調管理も難しい。特に湿気が身体に悪い影響を与える。こんな時は、室内の湿度を下げる工夫が必要なのだろう。

こうしてだるい時は、汗をかいて身体の中に入ってしまった「冷え」を外にだせば治る。そう思って気功ヨガをして少し汗をかいたら楽になってきた。もう何回かして、完全の「冷え」をだしければ、身体がすっきりとして元気に満たされると思う。今回は、まだ頭痛がしないだけ軽かったのだと思う。

外の気象と身体の中の気象はつながっていますので、皆さんも、この時期の体調管理には気をつけてください。

« キラッキラの光が入ってくる | トップページ | 弟橘姫(おとたちばなひめ)と「青い海」の気功 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/62342676

この記事へのトラックバック一覧です: だるい朝:

« キラッキラの光が入ってくる | トップページ | 弟橘姫(おとたちばなひめ)と「青い海」の気功 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map