« 内側から太陽に照らされる | トップページ | 「青い海」の気功ー青い時の流れ »

どんなトラブルに巻き込まれたとしても

Img_1111

親戚の夫婦と車で1時間ぐらいの街に仕事のことで出かけた。二人が店内で店員の人と話しをしている間、外で待っていた。しばらくしてから店内に入って親戚の夫婦を探したが、二人の姿はどこにも見あたらない。先ほど話しをしていた店員の姿を探し外に出たが、彼女の姿も見つけることはできなかった。しかたないので、また店内に戻り、店の人にバスで自分の街に帰るために時刻表を調べてもらいながら、親戚に携帯で電話しようとしていたら、急に怒りがこみ上げてきた、とその瞬間に目が覚めた。これは今朝みた夢だったのだ。

「夢から覚めた所が夢だったのよ。」という台詞が、太田省吾さんの芝居の台詞の中にあったが、一つの夢の世界からまた別の夢の世界に目覚めただけだと捉えれば、この世でどんな出来事があったとしても、さほど気にする必要はないのかもしれない。しかしながら、自分たちの本質が光りだと思っていても、日常的に次々とわき起こる様々な出来事に囚われがちだ。

この間、テレビでやっていたが、どんなに疲れていても背筋を伸ばし目を閉じるとα波が脳内に出て、疲れが癒やされるそうだ。これはつまり瞑想のことを言っているんだなと思ったが、目を閉じて脳天を開きそこから天の光を呼吸すると意識すると気がそこから入って来て、心も体もリラックスすることが出きる。この世も一つの夢の世界と自覚して、暮らしてゆけば、どんなトラブルに巻きも込まれても、それほど悲観することもなくなるだろう。

 

« 内側から太陽に照らされる | トップページ | 「青い海」の気功ー青い時の流れ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

全くその通りですね。本当は、皆が思っている現実などは、実在しないのです。日では昔から言われていますね。「この世は映し世。」

みどりさん、お久しぶりです。
HP見ましたが、きれいなHPですね。
ブライトンは明るい街のようですね。
元気そうで何よりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/62420745

この記事へのトラックバック一覧です: どんなトラブルに巻き込まれたとしても:

« 内側から太陽に照らされる | トップページ | 「青い海」の気功ー青い時の流れ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map