« アリスインワンダーランド 時間の旅 | トップページ | 味気ない食事、味気ない生 »

今満たされし命ありがたきかな

20160805

先日来た患者さん、「今日は、まるで光のカプセルの中に入っているようで気持ちがいいです」と言っていた。「所謂ソーンに入ったんですね。」と答えた。気功でも治療でも、その目指す所は、やはりココなんだなと改めて思った。この境地に供に入るために自分は、気功を教え治療をしてるんだと思う。実際には、この境地を理解してくれる人は、あまり多くはないが、こうしてわずかでも確実に存在してくれていることがうれしい。

自分の中に流れる気の流れる感覚は、なかなか人に伝えることはできないが、たまにその流れを電気が流れるように感じられる人たちもいる。それは一つの縁なのかもしれないが、やがてその円が大きく広がりすべての人に理解される時、そこには争いも苦悩もなくなるのかもしれない。

彼は、最近、暑い田んぼの畦を草刈りをしているのだという。その時に流れ落ちる汗が、身体の毒素を排出し、そこに吹く風が、浄化してくれている。彼が田んぼの畦に立って、風に吹かれている様が、気功指圧をしていても連想されるようだった。こうした単純な汗こそ、私たちを至福に導いてくれるのだろう。

堅い大きな箱の中で、夏なのに一日中寒いほどの冷房のきいた部屋で、あれやこれやと煩雑な仕事をしていては、否が応でも邪気が身体に溜まってきてしまう。もっと自然に任せて、風のごとく雲のごとく自由に生き呼吸することができれば、こんなに生きずまるような社会を変えることができるのに。

治療が終わった後、「久し振りに彼は光に満たされている感じです。」と彼は言った。見ると確かに彼の額の辺りが明るく輝いているように見えた。そうそう自分たちは、光そのものだった。最近、父親の入院騒ぎで忙しくついつい忘れがちだった、そんな簡単な真理に久し振りに気がつく治療となった。こうした相互に響き合うありがたい関係が、治療する者とそれを受ける人の間にはあると思う。感謝、感謝。

« アリスインワンダーランド 時間の旅 | トップページ | 味気ない食事、味気ない生 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/64012178

この記事へのトラックバック一覧です: 今満たされし命ありがたきかな:

« アリスインワンダーランド 時間の旅 | トップページ | 味気ない食事、味気ない生 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map