« 2年ぶりにBOOK「風邪ダイエット」を出しました。 | トップページ | 風邪の治し方 »

ネガをポジとして捉える

Dcf00024han23315

最近出した「治ったら4キロ痩せてた風邪ダイエット」もそうだけれども、普通はマイナスなものとして否定的に捉えられている風邪も、身体を浄化し免疫力を高め、しかもダイエット効果まであるという風にプラスに問えると人生明るく楽しくなります。

人生でもっともネガティブなものは「死」でしょうが、その「死」でさえも肉体を超えて永遠の命である生命エネルギーそのものに生まれ変わると捉えれば、決して恐れ遠ざけるべきものではなくなります。むしろ、死は懐かしい古里へ帰るための入り口になります。

そういえば、今年は最初の週から葬式が立て続けにあり、先週も兄の所で働いてくれている子のおばあちゃんが亡くなるなど正月から葬式だらけですが、「死」を忌み嫌わなければさほど気になりません。今日もいい天気で爽やかな一日でした。

夕べ来た患者さんも、会社の人間関係に悩んで保健師さんい相談に行ったら、「それはよかったですね。そんなの当たり前じゃないですか。」と言われて「あ~そうか。これって当たり前の反応だったんだ。」と気づいて、「そりゃそうでした。」と言ってそのまま帰って来たと言ってました。保健師さんのあっけらかんとして一言で、ネガがポジに瞬間的に変わったのでしょう。

ネガティブな事もポジティブに捉えて明るく生きて行けば、道に迷うこともなく、追い詰められて悲惨な結末を迎えることもありません。死んでも太陽のうような光に帰るだけなのだと思うのです。

« 2年ぶりにBOOK「風邪ダイエット」を出しました。 | トップページ | 風邪の治し方 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/64816997

この記事へのトラックバック一覧です: ネガをポジとして捉える:

« 2年ぶりにBOOK「風邪ダイエット」を出しました。 | トップページ | 風邪の治し方 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map