フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« 頭痛の原因とその対処法 | トップページ | 豆腐大根ミックスサラダで花粉症撃退 »

黄緑の花粉煙巻き上がる

Kahun

お昼に行きつけの店で食事をして家に帰る途中、黄緑の花粉が杉林の上を風に煽られて巻い上がっているのを見た。急いで携帯で写真を撮ったが、うまくその色を撮ることはできなったが、確かに黄緑の煙だった。そういえば、3.11の時も地震で大地が揺れるたびに、同じような現象が起きていたことを思い出す。

自然の森を破壊して、お金になる杉を植えた結果がこの始末だ。人間が自然に対してやることには、必ず反応が現れる。花粉症で涙が流れるのは、そんな自然の悲しみ、苦しみを人間にわからせるためのものなのかもしれない。

ここの所、北朝鮮が立て続けにミサイルを発射しているが、彼らが開発している核ミサイルは、間違いなく自然を破壊しているので、そのうち自然の反撃を食らう時がくるのではないかと思う。その時になって自分たちのしてきたことの愚かさに気づいても、すでに遅しということになるだろう。

傲慢で攻撃的な態度は、それ以上の反応を自然から引き起こされてしまう。福島の原発事故も一度事故が起きてしまえば、何年も人が住めなくなってしまうほど危険な装置をクリーンと言って推し進めてきたそのつけが回ってきただけと言えるだろう。

毎年この季節になるとかゆい目から涙をこぼしながらこんなことを思うのだが、今年は今の所まだ大丈夫だ。

« 頭痛の原因とその対処法 | トップページ | 豆腐大根ミックスサラダで花粉症撃退 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/64983570

この記事へのトラックバック一覧です: 黄緑の花粉煙巻き上がる:

« 頭痛の原因とその対処法 | トップページ | 豆腐大根ミックスサラダで花粉症撃退 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map