フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« 脂肪を燃焼するフリフリ気功ヨガ | トップページ | 春先の頭痛、体調不良 »

ジンジン響く気の威力

Dsc_0120

今日は雨模様の一日だったが、二日前の夕方はこんな風に晴れて暖かかった。ところで、今日来た患者さんに仰向けに寝てもらって、首と頭の付け根にある目のツボに親指を当て指圧しながら気を入れていると「先生、ジンジンしびれますね。」答えて「はい、どの辺がしびれますか。」と問うと患者さんが「頭の奥の方に響きが伝わってきます。」と言った。そこで「気ってのは電気みたいなものですから、ジンジンしびれますよね。」と答えた。すると「あ、親指の方まで温かくなってきました。」と患者さんが喜んだ。

別に自分の名前が仁だからという訳ではないが、時々、気に対して敏感な患者さんは、その流れをこのように感じてくれて、ジンジンと表現して伝えてくれる。これは実際に体験しなければ、わからないことなので、ぜひたくさんの人に一度試してもらいたいものだと思っている。この話の後に瞑想の話になった時に、「先生は今の瞑想していますか。」と聞かれたので、「瞑想っているのは時間を取られてしまうので、今はあまりしてません。その変わり、寝ながら般若心経を唱えているんですよ。そうするとさっき話しにでたように身体の中心から熱くなってそれこそ両手のがジンジンしてくるんですよ。」と答えた。そして、このジンジンをすべての人に味わってもらいたいものだと寝ながら思うのだった。

その後来た患者さんは、「いつもは熱湯が脚の方に流れるのに、今日は、不思議と左手が特に熱くなって気持ちがいいんですよ。」と言った。話を聞くと、ここの所、左手が冷たくてしびれる感じるほどだったと言う。気功指圧の面白い所は、このように意図した訳でもないのに自然と調子が悪く気が不足している所に気が流れて行って、自然と治して行く所だ。

「無為にして為さざるは無し」という言葉あるが、まさにこの言葉の通りのことが起こる。

保存

保存

« 脂肪を燃焼するフリフリ気功ヨガ | トップページ | 春先の頭痛、体調不良 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/65094811

この記事へのトラックバック一覧です: ジンジン響く気の威力:

« 脂肪を燃焼するフリフリ気功ヨガ | トップページ | 春先の頭痛、体調不良 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map