フォト

薬師堂気功指圧センターのホームページ

薬師堂電子書籍

« 豆腐大根ミックスサラダでダイエット、マサラカレー編 | トップページ | 痛みは電気であ~る »

腰痛解消


先週は、久し振りにりんご農家のおじいちゃんが腰痛の治療に来てくれた。うちの親と同じぐらいでもう80半ばぐらいだと思うが、車を運転して来てくれるのだから、ありがたい。春になると消毒をしたり、枝を切ったりと忙しくなるので、その前に治しておこうと来てくれたのだ。

去年のリンゴの収穫を聞くとまあまあのできだったという。霜が降りたり、雹が降ったり、台風の風にリンゴが落ちたり、虫に食われたり、鳥や獣に食われたりと一年中来が休まる時がないほど大変だという話を聞いているので、こちらも今年のできはどうかなといつも心配している。スーパーに行ってただリンゴを買うだけではわからないが、リンゴがちょっんとして一つの実としてスーパーの店頭に並ぶまでには、ずいぶんいろいろな苦労があるのだ。

一週間、毎日、治療に通ってくれたおかげで、腰痛の方はだいぶよくなった。ただ、右肩にはまだ多少痛みが残っているようだった。リンゴの枝を切ったり花の剪定をしたりするのに腕を上げているので、どうしても肩が痛くなってしまうという。「どんなに痛くとも一週間もすると慣れるんですけどね。」と言って笑っている。「また、我慢できなくなったら、治療に来てください。」と言って一応治療を終わりにした。患者さんが明るい顔になって帰ってゆくのが、なによりの喜びだ。

一気に駆け抜けるように山を登る春の景色だが、先週の日曜日には、三分咲きだった渋川の総合公園の桜、昨日、行ったらすでに盛りを過ぎていた。それでもいつも行くしだれ桜の所に行くと、待っていたかのようにあでやかなピンク色の花が風に揺れていた。

« 豆腐大根ミックスサラダでダイエット、マサラカレー編 | トップページ | 痛みは電気であ~る »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/65191838

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛解消:

« 豆腐大根ミックスサラダでダイエット、マサラカレー編 | トップページ | 痛みは電気であ~る »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map