« 正確な時間を求めすぎてかえって時を失う | トップページ | 天の声 人の声 »

本当の豊かさとは一体何なのか

20170619_90531_0001

ある記事を読んでいたら、「インドネシアで地元の人たちが、笑いながら楽しそうにくらしているのに、自分はプール付き家に住みメイドもいる生活をしているのに毎日全然楽しくない。そこで本当の豊かさとは何かということを考えるようになった。」というような記事を読んだ。

「3丁目の夕日」という漫画があるが、高度成長期の前には同じように日本にも笑顔が溢れていた。そこには、まだ、人をほっとさせる時間と空間があった。それが経済的に豊かになるに従って、逆に失われ始めた。結果として、毎日、子供がいじめられて自殺したとか。学校が悪いと先生たちを責める親とか。嘘をついても平然と強行採決を繰り返す政府とか。介護疲れで無理心中する老人たちとか。そんな暗いニュースばかりになってしまった。

この間来た患者さんも急に葬式ができて、近くにできた1000円床屋に行ってきたんだが、ちっとも楽しくなかったと言っていた。自分も昔ながらの床屋さんに行っているが、値段はそれなりにするが時には2時間以上してもらうこともあるのだから、当然だと思う。それになにより安心して、終わった後もすっきり爽やかな気持ちになる。

また、長らくDVDを借りて映画やドラマを見ていたが、最近では、自動精算機に替わってしまって、店員の人とやりとりする必要がなくなってしまった店もある。そんな店には、やはり足が遠のき行きたいという気持ちもなくなってしまう。

今の時代は、何か大きな勘違いをしているように思う。その勘違いからますます本当の豊かさから遠ざかってしまっているのではないだろうか。

保存

« 正確な時間を求めすぎてかえって時を失う | トップページ | 天の声 人の声 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/65430479

この記事へのトラックバック一覧です: 本当の豊かさとは一体何なのか:

« 正確な時間を求めすぎてかえって時を失う | トップページ | 天の声 人の声 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map