« そうだ般若心経を唱えよう! | トップページ | 般若心経11111回を通過 »

ナミヤ雑貨店の奇蹟を観た


この間の日曜日に娘と息子と「ナミヤ雑貨店の奇蹟」を観に行って来た。どんな映画かまったく知らずに、娘が観たいというので、付き合って観たのだが、意外にいい映画だった。「雑貨店」自体が、シャッター通りとなった商店街の中で真っ先に消えていってしまった店だったのだと思う。でも、そんな店の店主と街の人たちとの間には、心と心の交流が確かにあった。そんなことを思い出させてくれる映画だった。

うちの実家も酒屋をやっていたが、つい最近閉めた。カインズなどのホームセンターやスパーで大量に安く酒が売れるようになってから、もうほとんど商売はあがったりだった。しかたなくクリーニングの取り次ぎをしていたお袋には、たくさんの人が話しに来ていた。単に洗濯物を出すだけで無く、お袋との会話を楽しみ来てくれたお客さんも多かった。先日なくなった親父の葬式にも、そうしたお客さんが来てくれた。そして、葬儀に参列できなかったらと言って、わざわざ線香を立てにきてくれたお客さんもいた。そうした心温まる交流が、こうした小さな店には確かにあった。

さて今の日本はどうだろうか。規制緩和で潰された小さな店の後に大型店が来た。そして、その大型店も、ネット通販の普及で消えようとしている。効率を追求するまり逆に人が生きる機会を奪おうとしている。温かい心の交流は、自動精算機の機械の声からは得ることはできない。いったい今の社会は何を求めているのやら。人と人が心を持って交流すること意外に求めるものがあるのだろうか。そんなことを思い出させてくれる映画だった。

« そうだ般若心経を唱えよう! | トップページ | 般若心経11111回を通過 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219443/65901418

この記事へのトラックバック一覧です: ナミヤ雑貨店の奇蹟を観た:

« そうだ般若心経を唱えよう! | トップページ | 般若心経11111回を通過 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Translation

無料ブログはココログ

Amazon

YAHOO NEWS


map