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2017年12月

読み解く般若心経 パート8

20171218

さて今日も般若心経の続きを見ていきましょう。「無苦・集・滅・道。無智、亦無得。以無所得故、菩提薩埵、依般若波羅蜜多故、心無罣礙、無罣礙故、無有恐怖、遠離・一切・顛倒夢想、究竟涅槃」までです。

 

苦集滅道、四諦と言って仏陀が最初の説法で説いたのだという。

 

苦諦とは、人間にとってこの世の一切が苦であるということの真相、現実のことだという。確かにこの世は苦しいことばかりが多い。神経というのは、痛みも快感も感じることができるが、喜びは一瞬で消えるが痛みはほんの短い間でも永遠に続くように思える。だから、この世の本質は苦だというのだろう。

 

集諦(じったい)とは、苦が様々な悪因を集めることで起こるいうことだという。苦集諦ともいい、苦には原因があるという真理のことだという。苦が表れる素となる煩悩のことだという。具体的には、貪欲、瞋恚(しんに)、愚痴などの心の穢れのことをいい、その根本である渇愛のことでもあるという。つまりは、人間であれば、誰しも持っている衝動的な欲求のことだろうか。食欲、性欲などの欲求は、この肉体を維持するために自然に備わっているのものなのでこれを乗り越えることは難しいと思う。最近の不倫報道といい、確かにここを踏み間違えて苦境に落ちいることも多いものだ。しょうがないといえば、しょうがないのだが。ついついやってしまうのが、人の常か。人間だものって所だろうか。

 

滅諦とは、苦の原因を滅するということ。無常の世を超え、執着を断つことが苦しみを滅した悟りの境地であるということだそうだ。確かに冷静に考えてみると自分の中にある執着の心があらゆる苦しみの原因になっていることがわかる。つまりあらゆる苦しみの原因は、自分自身の中にこそあったのだということがわかり愕然とする。

 

道諦とは、そうした苦しみを脱して悟りに至るための道、実践方法がちゃんとあるということらしい。それが仏道すなわち仏陀の体得した解脱への道であるという。ああよかったよかったこれでやっとこの世の苦しみから解放されることができるというものだ。どんなにすばらしい教えもその具体的な実践方法がなければ、そうなれないのだから。

この文章でも。究極の悟りの境地では、今書いた四諦のことも否定している。「無明もないのだから、智慧もなくそれを得ることもなく、すべてを得ることが無いので、悟りを求める修行者は、その境地にいるので心にわだかまりがなく、わだかまりがないので、恐れもなく、一切の倒錯や妄想から自由な、完全に解脱した自由な世界にいるのである。」と言っているのだろうか。

普段の我々の焦点距離は身近く、自分のとって得か損かという視点で物事を捉えていることが多い。しかし、般若心経の境地においては、その視点を上に引き上げて宇宙の中心、純粋な意識の中心から観た場合のことを言っているのだと思う。こうした視点で政治家が政治を行えば、世界中の人が幸せになれるのだと思うが、残念ながら、今の世界の指導者は、自己中心的で自分さえ自分の国さえよければ、世界はどうなってもいいという人ばかりだ。こんなことでは、明日の世界がどうなるかわからないので、日々般若心経を唱えて本当の世界にしっかりと意識の焦点を合わせて、どっちにどうころんでも大丈夫のように心がけていたいものだ。

 

読み解く般若心経 パート7

Khiwa2

昨日、いつも通る道の樹にカワラヒワが何羽か群れで止っていた。写真を撮ろうと頑張ったのだが、近くの枝に焦点が合ってしまいピンボケが多かった。しかし、この一枚だけがなんとかその姿をとどめていた。

 さて般若心経だが、今日は、「不生不滅、不垢不浄、不増不減。是故空中、無色、無受・想・行・識、無眼・耳・鼻・舌・身・意、無色・声・香・味・触・法。無眼界、乃至、無意識界。無無明・亦無無明尽、乃至、無老死、亦無老死尽。」までをみていってみよう。この前には、諸法空相という言葉がある。

 映画のようにこの世のすべては、幻想なのだから、実相の世界では、「生ずることもなければ、滅びることもない。穢れるということもなければ、清まるということもない。増えるということもなければ、減るということもない。」と言っている。それは、ちょうどたとえば戦争映画の中で、どれほどたくさんの人が生まれなくなっても、あるいは宗教映画の中で汚されたり浄化されたりしても、そしてギャンブル映画で一攫千金を手に入れてたりなくしても、実際の自分の生活にはなんの影響もないのと似ている。

 だから「そのこの世というスクリーンの中には、肉体も感覚器官も想いも行為も認識も無いのと同じであり、当然、眼や耳や舌や身体も意識もなく、その元となる色や声や香りや味や触覚や法もないのと同じになる。さらにVRをつけた眼前の世界が実際に無いいし、同じように天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道の六道輪廻という意識で作った世界も存在しない。そして、すべてが無いのだから、無明ということもない。しかし、映画の世界の無明が尽きることも無い。あるいは、老いて死ぬということも無いし、映画の世界ではそれが尽きることも無い。」

この世を永遠に回転し続ける木馬と考えると、確かに木馬に乗っている時は、楽しいがそこには浮き沈みがある。苦と楽が交互に繰り返される。回転の周辺部にいれば、輪廻の輪の中から逃れることはできない。しかし、回転の中心に入れば、そこは静止した世界で、生死や苦楽の波から開放されて、安定した喜びの世界にとどまることができる。そのことを言っているように思う。

読み解く般若心経 パート6

Akaoni

先週の土曜日は、親戚のおばさんの一周忌があった。先月は、親父の49日を行い。今週の木曜日には、知り合いのお葬式に行ってきた。こちらは、神葬祭だったが、冗長でやたらと長く、気的にもいまいちで参った。この間は、八幡宮で姉弟が日本刀で殺し合うという事件が飽きたし、神や仏の世界も本質からかけ離れて混乱しているようだ。

 

49日の法要の意味をあるサイトでこんな風に解説していた。「人は,亡くなると49日の間あの世とこの世を彷徨い、その間に閻魔大王から次にどんな生を受けるのか裁きを受けるのだという。」そのために初七日か四十九日の間、お経をあげて供養をする必要があるのだという。そして、もし地獄、餓鬼、畜生という悪い道が決まってしまった場合に、再チャレンジのチャンスがあり、それが、百か日、一周忌、三回忌などの法要で、死者の為に追善供養することによって、死者の行く道を良くすることができるのだという。

 

般若心経を読んでいると、こうしたことは一切空であり方便だということがわかる。その一言が、これだ。「舎利子。是諸法空相」。インドの聖者もそうだと思うが、ある程度修行を積んだ弟子に対して言う言葉と、一般大衆に対して言う言葉とはちょっと違っている。子供に対して悪いことをすると鬼が来るぞ!と脅すように、大人に対しても悪事を働けば、地獄に落ちるぞと言って、脅して、まじめに仏道の修行に向かうように言ったのだと思う。しかし、本当の所は、究極の悟りの世界では、「諸法は、空想なのである。」

 

そこで「舎利子。是諸法空相から遠離一切顛倒夢想」の所まで否定の言葉が続くのである。そして、始めに否定しているのが十二因縁のようだ。十二因縁をwikipediaで調べると「無明、行、識、名色、六処、触、受、愛、取、有、生、老死」とある。これは、まず最初に真理、実相の世界に対する無知から始まり、次に間違った行いが生じ、そこから間違った認識が生まれ、という具合に原因と結果の繰りかえしでこの世の苦悩が生まれているということらしい。このことに関しては、こちらのサイトが詳しく解説しているのでそちらをご覧ください。

ようやく般若心経を1800回唱え終わりました。今年中には2000回はいけるかと思います。こうしてその意味を理解してゆくことも必要ですが、一番大切なのは、実際に読み込むことで瞑想状態に入り、般若波羅蜜の世界を直接体験することなのだろうと思います。

死を恐れてはいないか

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昨日、夜お袋と話していた時に、60代のある知り合いの檀那さんが亡くなる時に死ぬのが怖いからと言ってずっとその奥さんの手を握っていたという話をしていた。その話には、ちょっと驚いた。なぜなら自分は、子供の頃かたずっと「死」について考えて、気功や瞑想を通して自分なりの答えを見つけ、今は「死」は恐れよりも、解放、喜びであるという認識があるからだ。

 

普通の人は、こんな風に「死」に対して恐れをいだいているものなのだろうか。もっとも自分の場合は、離婚して一人で暮らしているので、死に際になっても手を握ってくれる人もいない。頭痛がして寝込んでも、自分で針を打って七転八倒して汗をかき、上からも下からも出して治している。誰かをあてにすることはできない厳しさがある。

人類が地球の表面にへばりつくように生きているように、人間は、意識の大海の海面をただ漂うように生きている。その意識の海底に光り輝く故郷があるとすれば、死は決して悲しむべきものではない。その光の世界へ帰ることこそが唯一絶対の喜びとなる。この小さな肉体に中に止まることは、決して幸せな状態ではない。そう考えれば、「死」こそ喜びを持って迎えるべきものだと思えないだろうか。一時的な物を永続するものと錯覚して執着することにすべての苦しみ悩みの原因があるのだろう。

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